2013/10/04

最近のマルニとママ

生後363日目。

今日はちょっとママ愚痴っちゃう。

マルの急成長はとっても嬉しく感激で、かわいさは倍増していく日々。

でもね。それと同時にマルが赤ちゃんから子供になっていくのにどうしていいか分からずおろおろする新米ママ。

向き合えば向き合う分だけ、反応が帰ってくる最近。
それと同時にママのイライラやストレスも簡単に繊細に伝わってしまう。
まだ歩けないけど、もうどこにでもハイハイして自由自在=ママの目の範疇外にもいってしまう。
ママとマルは一日中追いかけっこの連続だよね。
ほんとは言いたくないけど、危ないことだらけをやりたがる娘についつい言ってしまう「ダメ」の一言。
そしてそれに反抗するように泣き叫び大騒ぎのマル。
こういうときこそママのあったかい大きな腕でマルを抱いて落ち着かせてあげたいのに
そううまくいかないときもある。
あ〜ママ、自己嫌悪。げきち〜ん。

ごめんね、ごめんねって謝りながらマルを抱っこして二人の気持ちが重なったときにほっと安心する母娘。
やっぱりママじゃないとダメって感じる一番いとおしい瞬間でもあるよね。

こんな繰り返しだね。最近。

そりゃ、ママも落ち込んじゃう日、疲れすぎて死んじゃう日、正直あるよ。
でもでもでもね。子育てって永遠に続くんだよね。
一番手がかかるけど一番かわいい時期ってよく言われる。
その気持ちすごくわかるよ。だってママの全てを捧げてマルと一心同体で生きている感じ、人生で今しかないもんね。

バアバもママをそうやって育ててくれたんだもんね。
これって母親の特権♥

どんどん新しいことができるようになって可能性が目に見えて広がってるのが実感できる毎日。
ママはいつでもそこにいるからね。毎日コアラばりに足に絡み付いて離れないけど、まあいっか。愛おしすぎるマルちゃん。一緒に成長していこうね。

愚痴だったはずがなんだかマルへのラブレターになっちゃったよ♥ えへへ。

さあ、今日もいっぱい抱きしめちゃうぞ!