2012/11/06

便秘やだね〜

生後31日目。

最近の悩みは便秘。。。

いきみながら全然出なくて、真っ赤な顔をして大泣きするマルニにママもバアバもおろおろ。。
砂糖水飲ませたり、綿棒浣腸してみたりとあの手この手で試みるも全然だめで、おむつ替えの度にがっくし。。。
こんなちっちゃい体で便秘なんてショックだけど、いろいろネットで調べたら新生児便秘って意外と多いみたい。
先生にも診てもらって、少しスッキリしたかな。
個人差はあるから難しいけれど、いっぱい運動して、母乳飲んで水分補給するしかないみたい。
聞けば、ママもマルニぐらいのときに便秘で大変だったみたいから遺伝かしら?
(似てほしくないところは似なくていいのよーーー。)

こうやって一難去ってまた一難的にいろいろ悩んでいくのですねー。はらはら。