2014/07/06

♥︎1歳9ヶ月になったよ♥︎

生後638日目。

マルちゃん1歳9ヶ月。

ということでたまには備忘録。

最近のマルちゃんができること。

- 『まぁんま』から『ままぁ〜』(イタリア口調になる。名前のせいか。)
- 「パパとママどっちが好き?」と聞くとすかさず「パパ。」
どこまで意味がわかってるのかわからないけど、ママがショックがるリアクションがたまらなく楽しい様子。
- 相変わらずAkoおばのことは『トト』で成立。
ココのことも『トト』だから、若干紛らわしい。
- Animal Sounds Songに出てくるAnimalの鳴き声(英語)を半分マスター。でもかなりデキがやばい。どうやって覚えてるの?
- 『アナと雪の女王』を熱唱するしぐさを見せる。ところどころ身振り手振りがすごい。
やはり今時の子か。
- パパが帰宅するとすかさずハグして自分用の小さいスリッパを差し出す。そして履けと命令する。
- 色当てクイズが好き。特にピンク、ブルー、パープルをすべて言える。それ以外で言えないときはだまってうつむくか消える。
- シャワーのことを『だぁ〜』という。
- なぜかAが発音できない。『Apple』も『pple(ぽぅっ)』。『アンパンマン』も『パン』。かなりの省力家だこと。
- ウータンが最大のヒット。ウータンヘアが大好き。
- あ、でもミニーも負けてない。あ、キティーも出てきた。
- ミニーとキティーを描くのをせがまれすぎて、ママが絵が少し上手になった。
- 今でもたまにココのご飯の用意をする。(うぅ。。。泣けてしまう。)
- 得意気や自慢の顔を見せる。高いとこに上れたとき、自分でうまくご飯が食べれたとき、ママが何か失敗したとき。(あ、これ自慢されたくない。)
- レイングッズへの執着度がハンパない。頼む。晴れの日にレインコートと雨傘をさすのはやめてくれ。
- 自分のやってることをすべてママにも強要する。『ママも?』って確認されるのがたまらなく好き。
- なぜかおしゃれな洋楽にはまっている。ノリのいいのはyo la tengoのyou can have it allとfuture islands のseason。これかけると手をたたいて踊りだす。シャレオツなやつめ。
- どこで見つけたのか、you tubeのマレーシアのアニメ『Upin & Ipin(双子の子供の話)』が大好き。毎日ほぼこれで寝る。たぶん日本中で一人じゃない?これ見てこんなに喜ぶの。だって誰もマレーシア語わかりませんから。
-  乾杯を『cheers』といってするのが好き。口のとんがり方がたまらなくかわいい。
- 『小さいイトマキの歌』が好き。いじけタイプか。
- とにかく今日の靴、今日の服、今日の髪へのこだわりが出てきた。今のところママのテイストと合致。たまにずれると荒れ狂う。難しい年頃だ。
- ターンができるように。たまにぐるぐる回って目を回している。
- イタイイタイがお得意。アピール度ハンパない。
- ママがパパに『もぅ〜@@なんだからぁ〜』と文句をいうと、真似して『もぅ〜』っていう。パパ、女2人に覚悟せよ。